2013年03月28日

丸出し居眠り

こんばんは!!

あ、ハム様の名前が決定いたしました!!!
いや〜…お迎えしてからもうすでに12日間も経って
やっとの決定です!!

すいませんね優柔不断で(・_・;)

では、発表いたします!!

(ドゥルルルルルルルルルルル………ダン!!)
ハム様のお名前は

『タダツネ』

に決定いたしました!!

前の日記にも書いているんですけど
うちの家系の先祖の武士らしいです

さて、早速そのお名前をタダツネ様にお伝えすると


DSC00795.JPG
「ほうほう…なかなかいい名前ではないか」

気に入っていただけたようです

あー…いろいろ直さなきゃいけませんね〜
めんど(ry


はい。ということで今日からハム様はタダツネ様です!




さて、話は変わって、タイトルにもある丸出し居眠りなんですけど
まぁたぶん写真を見てもらうのが早いですね

こちらです!(ドン!)


DSC00802.JPG

わかりますかね?
巣箱から出てきて活動を始めるまでの間、いつもここで居眠りしてるんですけど
今日ちらっと見たら、ななななんと!!!!

キ○タマ丸出しではありませんか!!!!

キン○マ丸出しで居眠りとか、男子中高生の嫌な思い出ベスト10に入るくらいの出来事じゃありませんか!!(シモネタ苦手な方はごめんなさい)

ちなみにゆうも経験有ります(・_・;)

いや、私の話はいいんですよ

まぁ下僕歴が短い私にとってはでキンタ○ってこんなにおっきいんだ!!ってことと○ンタマ丸出しで寝るんだ!!ってことが結構な驚きです!


キ○タマ丸出しで寝てても可愛いですよね。やっぱり
アホだけど可愛いタダツネ様でした!

ニックネーム ゆう at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

お久しぶりです

ちょっと間は開きましたがお久しぶりです!!

今日はハム様のお家の一階部分をご紹介しますね

DSC00779.JPG

えーと、二階部分から黒いホースで繋がっております
ハム様はいつもここを使って一階と二階を出入りしています
このホースの静電気でハム様が砂場から身体につけてきた砂がくっつくんですよね
それの掃除が大変で(・_・;)

あとは、回し車はサイレントホイール21です
どういうサイズが適正なのかイマイチわからなかったので
とりあえず大きくて、評判が良かったサイレントホイール21を。
まぁ気に入って毎晩のように「ゴーー」っと低い音を立てながら回してます

ちなみにうちのハム様は昼間に時々起きては巣穴から出てきて
自分のテリトリーを巡回しています
新聞紙なのでおしっことかも確認が楽でいいですね
マーキングが目立ってきたら交換するようにしています

あとは下の階にはおやつ置き場もあります
巣穴から遠いほうがなんとなくいいかなーって思いまして

これで下の階の紹介も終わりですね

あ、そういえば、トイレを今まではペーパーだったのですが、
この間ちょうど切れたので砂っ固にしてみました

今の巣箱の現状はこんなかんじです

DSC00782.JPG


入り口から近い部屋は使わないのは本能なんでしょうか
ちなみに第二寝室の新聞紙の下にペレットの貯蔵庫があります
もうちょっとしたらちゃんと貯蔵庫も完全に分けてくれるかなー

頑張ってくださいハム様!!!


あ、ちなみに、ハム様の名前なのですが
今候補に上がっているのは
・クリーム(マカロンロン様案)
・さすけ(マカロンロン様案)
・タダツネ(母案。私の家の先祖の武士の名前からです)

ですね

ちなみにブルーサファイアの♂です
性格はドジっ子、おっとりな感じですね
もうちょっと募集してみたいのでよろしくお願いします
ニックネーム ゆう at 16:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

ハムのお家紹介!!

今日はハム様のお家を紹介したいと思います!!


DSC00778.JPG

こちらが全体図。よくよく見てる方(そんな方は居ない)はわかったと思いますが
実は昨日のアプロードから更に改造してあります

下の階の窓なんですけど、今まではアクリル板をただネジで止めただけで
メンテナンス性が最悪だったんですよね

そこで、今日ホームセンターに行ってきて、アクリル板蝶番扉の閉める奴?(左側のやつです)を買ってきて設置しました
アクリル板を切る過程が長かったですね
せっせせっせと削り続けるだけという…(・_・;)

まあそんなこともあり、メンテナンスは一気に楽になりました!!

これでハム様!いくらでもマーキングでも食い散らかしでもしてください!!!


DSC00781.JPG
「くかーzzz」

そんな所で居眠りしてちゃ風邪ひきますよ?
それも食べてる途中だったのに…
そこまで安心していただけているという事でしょうかね?


話はそれましたが次に二階部分からご紹介!!


DSC00780.JPG

えーっと…狭いですね(・_・;)
まぁ2階建てなのでその分底面積は……

中身の紹介をいたしますと
トイレットペーパーの芯でつくったトンネル
まぁ玩具なんですが時々くぐって遊んでます
巣材用ティッシュ
ハム様はセレブなので、ベッドに使うティッシュは細くちぎって、さらにひねらないと使っていただけません
砂場
砂浴び用の砂場です。最初は普通に使ってたのに、最近はよく掘って砂を外に散らかします
餌場
私が使ってるのはイースターのハムスターセレクションです
その他にキャベツなど、その日の夕食で出た野菜を食べていただいてます
水飲み
至って普通の給水器です。針金で吊るしてあるだけですが…

ちなみに、餌と給水器はHCK-411という2階建てケージに付属していたものです
ハム様をお迎えする前日にホームセンターで買ってきたのですが、2階建てのリスク、金網のリスクなどを買ってきた後に知り、今は折りたたんでしまってあります

あとは巣箱として
地下型の巣箱
を使用しております


DSC00765.JPG

詳しくは考案者の入澤二郎さんのホームページで御覧ください↓
http://ham-ham-ham.com/

本来の設置方法と違いますが、ハム様は使っていただけてます
ちなみに寝床を作っている最中は

DSC00768.JPG

こんな感じですね

その中にトイレとしてミニマルグッズのペーパートイレ砂を使用しているのですが
砂っ固に変更しようか考え中です
途中のトイレ変更ってどうなんでしょうね?


予想以上に長くなってしまったので続きは明日で!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のハム
体重 42.5g
餌 ペレット4g(完食)+ペレット4g(継ぎ足し)+おやつ1g(ミックスフード)
ニックネーム ゆう at 04:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする